« 雲取山(2)〜お清平から白岩山(7月16・17日) | トップページ | 雲取山(4)〜山頂!(7月16日・17日) »

2011年9月 5日 (月)

雲取山(3)〜雲取山荘(7月16・17日)

(2)からの続き

20110716_41_sansou
雲取山荘に到着!
もう着いたら、くったくったで。。。とてもじゃありませんが、雲取山山頂に登る気力がありませんでした。(^_^;
受付で自分の名前を告げて、宿泊カードに記入して、部屋へ案内されます。

20110716_43_rouka
山荘内の廊下はこんな感じ。いい味だしてます。

20110716_44_ranpu
そしてランプ。これもいい味だしてる。
部屋の写真をうっかり撮るのを忘れてしまいました。20人ぐらい入れる大部屋でしたよ。
先に来ていた人達に挨拶をして、ザックを下し、とりあえず受付に戻ります。目指すは。。。

20110716_42_beer
山荘前の庭で山頂ビール!アサヒのドライがこの日はなんと美味かったことか!
2缶を一気に飲み干したら、頭がガンガンし始めたのにはちょっと閉口。(^_^;
奥秩父、奥武蔵の山を見ながら、ビールで一杯。ぜいたくなひとときです。夕食までの間、庭でボーッとしてました。

20110716_45_yusyoku
夕食。初めての山小屋での夕食です。わくわくして食堂に入ったものです。ハンバーグとみそ汁、そしてご飯が美味かった。

20110716_46_ninoiri
夕食後、消灯時間8時まで、山荘前の庭で日の入りを眺めていました。テント場は木々に囲まれていて、ちょっと見づらいかな。

20110716_47_sansou2
陽が落ちて行く山荘の雰囲気もいいです。

20110716_48_hinoiri2
奥秩父の稜線にもこもこと浮き出る雲とそれを照らす夕日。なかなかの幻想的な雰囲気。いつまで見てても飽きがきません。感動ですね。

20110716_49_yoru
「夜景がきれい」と聞いていたのですが、この日はガスが出て来たせいか星は確認できなかったな。夜空に月。
ネオンサインなどの人工的な照明がない山頂の夜空は美しかった。

雲取山に来るまでは山頂を楽しむことを知らなかった。今までは日帰り登山だったせいもあるが、下山時間を気にして、山頂を踏んだら、さっさと下山していた。登山をスポーツの一種と見ていた感が強かったからね。
でも、ここに来てからは山頂を楽しむことを覚えた。山頂はいいものだ!

20110716_50_hanabi
花火を持ってきた家族がいた。懐かしさを感じました。子供の頃は花火やりましたよねー。(^_^)

消灯時間が近づいてきたので、部屋に戻って寝ましたが。。。大変な混雑ぶりであることをあらためて認識。ひとつの布団を2人で使う状態でした。たまたま親しくなった人と布団が隣になり、その方いわく「これも山小屋ならではの醍醐味だよねー。この状況を楽しまなくちゃ!」と。これには同感。子供の頃の修学旅行の雰囲気に近い。

実を言うと、よく眠れなかった。耳栓を忘れたのだ(爆笑)。集団になるとイビキは騒音と化すことがわかりました。

20110716_51_hinode

で、目が覚めたのは午前4時半。窓から見た日の出。ご来光。失敗しましたよ。山頂で見るべきでした。
まったく、考えてなかった。目が覚めたら、大部屋で寝てたのは私を含めて3人。後で聞いたら、みんなご来光を見に、午前4時頃に部屋を出て山頂へ行ってたんだと。失敗した〜。(^_^;