« 丹沢・塔ノ岳(2)〜山頂は360度の大展望! 2011年9月23日 | トップページ | 奥多摩・三頭山(1)〜奥多摩湖から山頂直下まで(2011年11月3日) »

2011年10月10日 (月)

奥多摩・御前山(2011年10月9日)

3連休の中日の日曜日。天気予報は「秋晴れ」とのこと。これは山登りに最適ではないかと、奥多摩三山の一つ御前山(標高1404m)に登ってきましたよ。わが愛するアントラーズがナビスコ杯準決勝を名古屋で闘うという大事な試合が同日あったにもかかわらず(苦笑)。※予算の関係です。
実は、当初は鷹巣山(標高1736m)から石尾根を下って奥多摩駅へ、というルートを検討していたが、長時間の行動と下山時に日が暮れるのが面倒になり、奥多摩三山の一つ御前山にした。奥多摩駅からのアクセスは楽だし、行動時間は5時間程度で手頃。標高差900mの噂の急登があることへの興味と山頂の眺望がそこそこあるということで、こちらに変更。
そんなわけで奥多摩に行ってきました。奥多摩は、7月の雲取山登山から3ケ月ぶり。そういえば、奥多摩には結構行っている。

<ルート>
奥多摩駅(9:15)→丹波行きバス→奥多摩湖(9:35)→登山口(10:00)→サス沢山(10:50)→惣岳山(12:00)→御前山山頂(12:15)→休憩→御前山避難小屋(12:50)→トチノキ広場(13:50)→境橋バス停(14:40)

20111009_1_eki
奥多摩駅。登山日和だったのだろうか、登山客でごったがえしていて驚いた。ホリデー快速奥多摩号は満員だったが、途中の御岳駅で大半は下車。それでも、奥多摩駅ホームはまるで朝の首都圏の駅のごとく超混雑。
そして、登山客が乗り込むバスも。奥多摩へ向かう丹波行きバスは臨時バスが2便追加されていた。それでも、満員。座れませんでした。

20111009_2_kuma
奥多摩駅にはこんな看板があります。(^_^;

20111009_3_okutamako
バスは奥多摩湖で下車。降りたのは私を含めて20人程度。大半の人達は、鴨沢まで行くんでしょうね。雲取山へ。
奥多摩湖のダムを渡って登山口へ向かいます。

20111009_4_gozenyama
ダムから見える御前山。

20111009_5_tozanguchi
登山口は小河口ダムの堰堤の先にある公園。

20111009_6_tozanguchi
登山口の道標。

20111009_7_kyuutou
登山口から少し上がると、いきなりこんな急登が始まるのです。途中に、ロープが張ってある箇所もあり、なかなか登りがいがある尾根。さすが標高差900m。登るのはいいが、ここを下るのはちょっと自信がない。
このような急登がしばらく続く。

20111009_8_sasuyama
急登と闘うこと50分で最初のピーク。サス沢山。

20111009_9_okutamako
山頂の樹林の切れ目から奥多摩湖が見えます。なかなかいい景色。(^^)

20111009_a_one
しばらくは、このような歩きやすい尾根道と、

20111009_b_kyutou
こんな露岩が現れる急登が繰り返し現れる。

20111009_c_one
奥多摩はこんな歩いて気持ちいい尾根が魅力なんですよね。

20111009_d_soudake
登り始めて2時間で2つ目のピーク・惣岳山。眺望はまったくナシ。樹林の中。たくさんの登山客が休憩してました。

20111009_e_togozenyama
惣岳山から整備された登山道を登る。

20111009_f_gozenyama
20分程度で御前山山頂。登山口から2時間半で着いた山頂。眺望はいかに!と期待したところだったのだが、曇り空で眺望は全くなし!また、山頂の木々の成長が良く、視界をじゃましてくれる。ちょっとがっかりですね。
御前山は人気の山と聞いていたのだが。。。魅力はどこにあるのかわからない。わたし的には大岳山の方が面白かった。(^_^;

20111009_g_hinangoya
山頂の下にある御前山避難小屋。きれいな小屋です。中に入らなかったけど。
避難小屋の横の小道から下山。あとはひたすら樹林帯の中を進むのみ。。。見所は少ない。(^_^;
最初は大ダワ→鋸山・鋸尾根経由で奥多摩駅へ向かうつもりだったが、山頂の眺望の貧相さにがっかりして、面倒くさくなった。ひたすらゴールの境橋を目指す。

20111009_h_sakaibasi
境橋バス停。橋の上にバス停があるのです。

20111009_i_keikoku
境橋の下には渓谷が広がる。

20111009_j_baji
最後に記念の登山バッチをゲット。