« 上高地→西穂高岳 (2) 2012年7月16日~18日 | トップページ | 立山連峰(1)〜立山黒部アルペンルート (2012年7月24日〜25日) »

2012年7月22日 (日)

上高地→西穂高岳(3)2012年7月16日~18日

上高地→西穂高岳(2)2012年7月16日~18日の続きです。

山荘に泊まると、ついこだわってしまうのが御来光。日の出。
この日は4時45分。日の出を見るには、山荘の周りではなく、西穂丸山に登らないと見えないと山荘のお姉さんから聞いてはいた。あーでも、あの大岩ごろごろの登山道を真っ暗の中、ヘッデンを点けて行くのはちょっと面倒だ。午前4時には起きていたが、やはり面倒になり、山荘付近で朝焼けを見ることで満足することにした。

そんなわけで、朝焼けの霞沢岳と雲海。

20120718_01_asayake

6時の朝食まで山荘前のベンチで景色を眺めていました。都会の喧噪から離れた山荘の雰囲気は素敵です。聞こえるのはウグイスの鳴き声だけ。

朝食は昨夜に引き続き、勇者達とテーブルを囲みます。朝の話題は学校登山。この日の西穂山荘に中学生(高校生?)の集団が登山に来ることになっており、自然と会話はそちら方面に。静岡では幼稚園児が富士山に登ってる話や、富山ではなんとか岳(名前を忘れた)などなど。ちなみに、私が住んでる茨城県では、幼稚園児が筑波山に登っている。
そして、話題はこれから登る西穂高岳の話へ。

天気は晴天。さぞや稜線と山頂からの眺望に恵まれることか。しかし、私は下山組。新穂高温泉に下ります。ただ、ロープウェイ始発時間まで余裕があるので、西穂丸山まで行ってみようと思ってはいました。
勇者の一人から「一緒に独標まで行きましょうよ」と誘われて心が揺れたが、帰りの時間を考えるとちょーっと限界かな。丁重に辞退をいたしました。(^^;

西穂高岳へ向かう勇者達を見送り、西穂丸山に向かう。

晴天の山頂は、360度の展望台となった。

前方には西穂高岳。昨日はガスっていて稜線しか見えなかったのに、今日はバッチリ見えた。
右端の台形状のでっぱりが西穂高岳独標。一番高く見える三角錐の山がピラミッドピーク。一番左端が本峰、西穂高岳山頂。

20120718_02_nishihodaka

笠が岳がきれいに見える。

20120718_03_kasagatake

奥穂高と北穂高の稜線が見える。

20120718_04_okuho

丸山を下りて、いったん山荘に戻り、新穂高温泉への登山道に向かって下山。登山道は樹林帯です。
はあ〜西穂高名残惜しい。。。

20120718_05_tozandou

約1時間程度で登山口に到着。ここで下山届を提出して、しばらく休憩。

20120718_06_tozanguchi1

登山口にはこのような注意書きがあったりします。テント泊は混んでるんですね。

20120718_07_tozanguchi2

新穂高ロープウェイ駅。水場があり、登山靴の汚れを落とすためのブラシが用意されています。

20120718_08_ropewayeki

ロープウェイの窓から槍ヶ岳が見えた!!!
調べたら、新穂高から飛騨沢経由の1日で槍ヶ岳に登れるようですね。

20120718_09_yari

ロープウェイから見える景色は絶景ですね。正面に見えるのは笠が岳。

20120718_10_ropeway1

ロープウェイは2階建て。乗ったのは私だけ(苦笑)。事実上の私の貸し切りだが、ガイドのお姉さんが乗っている。緊張感に耐えられず(?)、お姉さんと適当なおしゃべりをする。おしゃべりの内容は内緒だ(笑)。

20120718_11_ropeway2

新穂高温泉に下りた後は日帰り温泉向かいます。

20120718_12_onsenkyou

向かった先は「ひがくの湯」。ガラガラでした。ほぼ私の貸し切り!

20120718_13_higakunoyu

最後に戦利品・おみやげ。
登山するたびに、必ず「山バッジ」を買うことにしている。写真な西穂高岳の山バッジ。
他に買ったのは、上高地・穂高連峰・新穂高ロープウェイと西穂山荘てぬぐい。

20120718_14_bgi

そして、上高地名物ぬいぐるみ(?)の「おこじょ」。

20120718_15_okojyo

穂高岳は面白かった!次回は奥穂高かな。(^_^)

※参考タイム
1日目:上高地散策
2日目:
上高地・西穂高登山口(7:30)→宝水(8:40)→焼岳分岐(9:40)→西穂山荘(10:00)
西穂山荘発(10:20)→西穂丸山(10:35)→西穂高岳独標(11:30)→西穂山荘(12:50)
3日目:
西穂山荘発(7:30)→新穂高登山口(8:35)